さくらの妊活備忘録

アラサー夫婦の妊活を備忘録として綴るブログです。

#2-01 妊活準備開始

数年のおつきあいを経て、もも太と入籍した。
入籍の数ヶ月後に新婚旅行を予定していたため、それまではピルを飲み続けて、旅行が終わったらピルを辞めるつもりでいた。もも太にもそう話していた。

楽しみにしていた新婚旅行だったが、航空会社から欠航の連絡があった。
ものすごく残念だったけど、世界の状況からして仕方のないことだった。

もも太は延期のつもりでいたようだったけど、私は延期というより中止のつもりでいた。もちろんいつかはリベンジしたい。でも、世界状況が落ち着くのなんて1年後か5年後かそれ以上か全く見当もつかないのに、旅行のタイミングを待ち続けるなんて、女の身体にはそんな時間はない。
高齢出産へのカウントダウンはもうスタートしているのだ。
いつか子宮筋腫が大きくなって妊娠に支障が出てしまうかもしれない(つまり早く妊活したい)ことや、子供は2人ほしいけど高齢出産はリスクが高い(つまり早く妊活したい)ことを、もも太に説明した。
さくらはまだ若いから大丈夫だよという重さ0gの言葉をもらってしまったりもしたが(想定内)、説得を続け、最終的にはもも太も納得してくれた。
了承してくれたもも太には感謝している。

 

【妊活準備1周期目】

その周期でピルをやめた。
ピルをやめてすぐに出血が始まったので、そこは一安心。ただ、数年ぶりにピルなしで迎えるPMSと生理痛は、なかなかキツかった。
生理前になるともも太の些細な行動にとにかくめちゃくちゃイライラする。そんなことも許せない自分が嫌になって情緒不安定。生理が始まると腹痛、腰痛、足のむくみ。数年間お世話になったピルが恋しかったが、妊娠のためには耐えるしかない。
そしてピルをやめると同時に基礎体温も測り始めた。
世界が発熱に敏感になっていたため、体温計の品薄が続いてた。そのせいか婦人体温計もまさかの品薄。amazon等にも在庫がない状況だったが、なぜかdocomoのdショッピングの公式出店でオムロンの婦人体温計を買うことができ、届いた翌朝から測定スタート。
1周期測ってみたところ、超ガタガタ。相と呼べるものは全く無く、排卵日もわからず、タイミングもとらなかった。でもまあ、ピルをやめた直後でホルモンバランスがまだ不安定なのかもしれないし、測り慣れていないせいで測定のばらつきもあるだろうし。さほど気にしなかったが、子宮筋腫のこともあったので、ひとまず以前子宮筋腫を指摘された近藤クリニックを受診してみることにした。