さくらの妊活備忘録

アラサー夫婦の妊活を備忘録として綴るブログです。

#3-01 クロミッド・タイミング法開始

【タイミング法1周期】
結局38日まで過ぎてやっと生理が来たので、5日目からクロミッドを飲み始めた。錠剤の苦味は少し苦手だったが、特に副作用は感じることなく5日間飲みきった。

15日目に受診し、内診してもらい、明日か明後日くらいに排卵するでしょう、とのこと。結局この周期も排卵検査薬は陽性にならなかったが、17日目にタイミングをとった。その後高温期が続き、次回生理予定日までそわそわして過ごしたが、30日目で基礎体温がガクンと下がり、妊娠していないことがわかる。起床時の暗闇で体温計から静かに結果を知らされるのは、なかなかハードだった。
まあまだ1回目だし、排卵検査薬も陽性にはならなかったし…。
あまり気落ちしないように意識して、朝食時にもも太へ報告し、次はうまくいくといいねと気合を入れた。

 

【タイミング法2周期】
18日目の日中、排卵検査薬が初めて陽性となった。妊娠検査薬ではなく、ただの排卵検査薬だが、あの小さな窓に線がくっきり見えたことがものすごく嬉しかった。やっとスタートラインに立てたような気がしたし、テンションが上がりすぎてもうこのまま妊娠できるような自信さえ湧いてきていた。
当日タイミングをとり。その後は高温期間が続き、勢いだけの根拠のない自信があったが、30日目に基礎体温が急降下。今回は(根拠のない)自身があったため、前回以上にショックだった。

 

◇経緯まとめ◇
妊活準備3周期:タイミングとらず基礎体温計測するのみ
タイミング法1~2周期:クロミッド服用、排卵検査薬も使いタイミング法